エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙、“自衛隊芸人”やす子の身体に沁み込んだクセ明かす「言ってしまいます」

当の本人は「でも言ってしまいます…左よし」とすっかり体に染み込んでしまっているよう。道中、塙がお願いしたやす子の“パーソナルクイズ”を出題する際も、「私が月に2回だけ自炊するのはなんでしょう?」「肉のハナマサで、骨から…はい左よーし」とヒントを出す途中でさえ“左チェック”が入ってしまったそうで、さすがの塙も「いいから、もう」と笑ってしまったと明かしていた。

貧しい幼少期を過ごし、「安定した生活を得たい」という思いで衣食住の揃った自衛隊へ入隊したというやす子。彼女が陸上自衛隊に入隊していた期間はおよそ2年間と決して長くはないが、実は現在も「即応予備自衛官」として駐屯地での訓練を行っているというから芸人としてはかなり異例の存在だ。有事の際には招集がかかる可能性があるため、常に気を抜かない状態を続けているのかもしれない。

ちなみに前述したパーソナルクイズの答えは“家系ラーメン”だそうで、スープを作るために骨から煮込むというからそちらもかなりクセの強い回答である。そんな彼女の特殊なキャラクターを「めちゃくちゃ面白かった」と振り返った塙、ツイッターではこの日の営業で袖口から他芸人のステージを熱心に見つめる彼女の姿を投稿し「偉いね」と称賛しており、彼女のポテンシャルはもちろん芸人としての姿勢も高く買っているようであった。

画像は『やす子 2022年6月12日付Twitter「彦根のみなさんありがとうございました~」』『ナイツ塙 2022年6月12日付Twitter「彦根で営業でした。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

袖でずっとステージを見つめていたやす子(画像は『ナイツ塙 2022年6月12日付Twitter「彦根で営業でした。」』のスクリーンショット)

1 2