エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】やす子「叩かれそうで怖い」とツイート 自衛隊ネタの“ほふく前進”に「デタラメ過ぎる」と批判も

芸歴2年目のピン芸人・やす子(22)が、6月1日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に初登場した。独特の明るいキャラクターで司会の明石家さんま(65)も「どこの事務所なの? あなたは」と彼女にハマっており、共演した芸人らから「料理長(さんま)が良い食材を見付けたな」との声があがっていた。

やす子は山口県出身で、高校卒業とともに陸上自衛隊に入隊。女性隊員には珍しいブルドーザーのオペレーターに抜擢された。しかし突然、自衛隊を2年で辞めて上京し、就職アプリで見つけた東京の清掃会社に勤務していたという異色の経歴の持ち主だ。

2019年9月、面接を受けに行ったソニー・ミュージックアーティスツ(以下、SMA)の会場では、事務所のお笑いライブが行われていた。そのライブでいきなりネタを披露することになったのが、相方である女友達はその会場に約束の時間が過ぎてもなかなか来ない。そこでやす子は急遽、用意していたネタをピン用に作り直して舞台に上がった。すると同じライブに出ていた芸人の中から客の投票で2位に選ばれ、所属が決定したのだ。

そのままピン芸人として活動することになったやす子は、2020年12月31日深夜放送の『ぐるナイおもしろ荘2021』に出演し3位に選ばれると、個性的な自衛隊ネタと独特のキャラクターを武器にテレビ出演が急増した。ネタ番組のほか、『サンデー・ジャポン』(TBS系)には今年に入って複数回出演している。

そしていよいよ人気番組『踊る!さんま御殿!!』で、やす子は“お笑い怪獣”明石家さんまと初共演した。彼女の「はいー」という返事にさんまはペースを狂わされながらも、

1 2