エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】明石家さんま『古畑任三郎』の撮影で台詞を噛んだ田村正和さんを茶化し、ADに連れ出されていた

お笑いタレントの明石家さんまが、4月3日に心不全のため亡くなった俳優の田村正和さん(享年77歳)とドラマで共演した時の思い出をラジオ番組で語った。さんまは敏腕弁護士役で専門用語が多い長台詞ばかりで大変だったが、相手が田村正和さんということもあり覚悟を持って現場に臨んだという。しかし一度だけ「すごいミスをしてしまった」と明かしている。

田村正和さん主演のドラマ『古畑任三郎』第2シーズンの初回「しゃべりすぎた男」(1996年)で、犯人の弁護士・小清水潔役を演じた明石家さんま。5月22日放送のラジオ番組『MBSヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)によると、脚本を担当した三谷幸喜は当初さんまを売れないロック歌手という設定で執筆していたが、打ち合わせでさんまが「法廷ドラマをやりたい」とボソッと言ったところ、「いいねぇ」となり急遽書き直してくれたそうだ。自ら弁護士役を希望したうえに、相手はどんな長台詞でもNGを出さないと言われている田村さんだ。さんまは歌の歌詞を覚えるように台詞を頭に叩き込み、田村さんに迷惑をかけたくないと全力を尽くした。努力の成果か、さんまは台詞を「一度も噛まなかった」と話している。

しかし本番で、あろうことか田村さんの方が台詞を噛んでしまったのだ。さんまは咄嗟に「噛んだね!」とツッコミ、田村さんはその言葉に笑っていたらしい。確かに田村さんは独特のオーラの持ち主だったが、さんま曰く、人を全く寄せ付けないという感じではなかったそうだ。おおらかで共演者を気遣い、さんまにも優しかった。そこでさんまはウケるかと思い「噛みましたね、田村さん。よかったぁ。スタッフの皆さん、田村正和が噛みましたよ」と大声で伝えたが、

1 2