エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】田村正和さんとCMで共演したナインティナイン、何度NGを出しても「“全然大丈夫、いいよ”って」

5月20日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、4月3日に心不全のため亡くなった俳優の田村正和さん(享年77歳)を偲んで共演したテレビCMの思い出などが語られた。自分達がどんなにNGを出しても何も言わず、「全然大丈夫、いいよ」と優しく声をかけてくれたことに2人は心から感謝していた。

お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次は、ドラマデビューとなったTBS系『オヤジぃ。』(2000年10月~12月)で田村正和さんと共演している。現場に入って「極楽とんぼの加藤浩次と申します」と挨拶すると「フフッ、知ってる」と返され、「お芝居初めてなんです」と続けると「好きにやっていいよ、好きに」と田村さんは終始穏やかだったという。田村さんと2人のシーンが多かったのだが、加藤が台詞の前後が逆になったり言葉が足りなかったりすると全部フォローしてくれたそうだ。ストイックな役づくりで知られ“完璧主義者”とも言われた田村さんだが、実は共演者にはおおらかで「温かい人だった」と5月19日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で加藤は当時を懐かしんでいた。

ナインティナインは20年以上前、クレジットカードのテレビCMで田村さんと共演している。撮影現場で最初に「よろしくお願いします」と挨拶すると、少し溜めがあってから眉毛をクッと上げて「うん、よろしく」と返され、カメラが回ってなくても“田村正和だ”と驚いた2人。本番で田村さんは全くNGを出さず、逆に何度もNGを出すナインティナインは監督から「田村さんいるんですよ!」と怒られたそうだ。だが田村さんは「全然大丈夫、いいよ」と優しい口調で、ナインティナインをずっと見守っていてくれたという。

その後、

1 2