エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】田村正和さん偲び、谷原章介「いっつもアルマーニ」 泉谷しげるはロケ弁巡り「怒られた」 西田尚美も…共演者が明かす

俳優・田村正和さんが4月3日に東京都港区の病院で心不全のため亡くなった。77歳だった。5月18日夜に訃報が流れるとニュース番組でもトップニュースとして取り上げ、日本中に衝撃が走り悲しみに包まれた。多数の作品を遺した名優を惜しみ、共演者たちも思い出を語っている。

俳優で情報番組『めざまし8』のメインキャスターを4月から務めている谷原章介(48)は19日、同番組で「ああ、もうこの方にお会いすることはできないんだな、この世にはいないんだなと思うとすごく寂しくなります」と心境を語った。

谷原は、TBS系日曜劇場枠で放送されたテレビドラマ『おとうさん』(2002年10月期)で田村正和さんと共演している。ドラマでは4姉妹(飯島直子中谷美紀広末涼子深田恭子)の父親役を田村さんが主演し、中谷演じる次女の恋人役の谷原は「(田村さんが劇中で)義理のお父さんになったんです」と説明した。そして撮影現場での田村さんについて「本当に物静かな方で、声を荒げることもなくて、僕みたいな若手にもすごく配慮して気配りしてくださるような優しい方」と振り返った。それ以来会う機会はなかったというが「いつでも田村正和という方がこの世にいてくれる、役者として先輩でいてくれるという心強さといいますか…。いなくなるだろうと想像もしていなかったことなので本当に昨日はショックを受けました」としんみりした。

田村正和さんの現場での印象を語った谷原章介

また田村正和さんの代表作の1つであるフジテレビ系『古畑任三郎』シリーズについて谷原が役者目線で感嘆したのは、

1 2