エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】田村正和さんとCMで共演したナインティナイン、何度NGを出しても「“全然大丈夫、いいよ”って」

岡村隆史は一緒の仕事だったとんねるずの石橋貴明から「今日、田村正和さんが(別のスタジオに)いるんだよ。岡村知り合い?」「俺、喋ったことないからさ…繋いでくれない?」と頼まれたことがあったそうだ。「えっ、貴明さん、喋ったことないんですか? 田村正和さんと」と聞くと、「ないんだよ。今、いるのそこに!」と焦った様子だったという。

石橋貴明は『とんねるずのみなさんのおかげです。』(フジテレビ系)で“田村マサカズ”として田村さんのものまねを長くやっていたが、本人には挨拶する機会がこれまでなかったのだ。ドラマの撮影現場にいた田村さんに引き合わせると、「どうも、とんねるずの石橋貴明です」と挨拶する彼はとても緊張していたそうだ。田村さんは最初「あら、お友達?」と岡村が知り合いを連れてきたと思ったようだが、石橋の名前を聞くと知っていたらしい。石橋は田村さんと対面できたことが本当に嬉しかったようで、「ありがとね、岡村!」「ついに喋ったよ、田村正和さんと!」と上機嫌だったそうだ。

CMの撮影現場では「本番です」の声がかかると椅子からすっと立ち上がり、羽織っていたコートをポンと落とす姿が「カッコ良かった」と矢部浩之は振り返っていたが、岡村と2人で「オーラが凄かった」「やっぱなんかスーパースターやった」と在りし日の田村正和さんの姿を思い返していた。

画像2枚目は『okamuradesu 2018年3月2日付Instagram「めちゃめちゃありがとうございました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

田村正和さんの前では石橋貴明も緊張(画像は『okamuradesu 2018年3月2日付Instagram「めちゃめちゃありがとうございました」』のスクリーンショット)

1 2