エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】明石家さんま『古畑任三郎』の撮影で台詞を噛んだ田村正和さんを茶化し、ADに連れ出されていた

現場が静まり返ってしまったのだ。

するとさんまは、ADによって前室に連れて行かれた。そこで「すみません、さんまさん。田村さんはこの『古畑任三郎』で一度も噛んだことがないんです」、「僕らも本当は笑いたかったんですけど、田村さんはそういうことがないんで。“噛んだ”とか“田村さんが先”とかいうのは、やめていただけますか?」と頼まれたそうだ。さんまは「でも、田村さんも笑ってはりましたやん」と伝えると、「でも、本当に初めてのことなので」とADは譲らなかったという。

実際にこのエピソードを田村さんがどう思っていたのかを聞くことができないのは残念だが、笑っていたというのは確かなことかもしれない。ナインティナインも田村さんとCM撮影で共演した時、何度もNGを出してしまい「田村さんいるんですよ!」と監督に怒られたというが、「全然大丈夫、いいよ」と優しい口調で見守ってくれたことを明かしている。明石家さんまは「(亡くなるのが)ちょっと早過ぎるな」と、田村正和さんの死を心から悼んでいた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2