エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】マツコの発言「メイクの濃さは意志の固さ」が物議 ナチュラルメイク派から反論も

女性のメイクについてである。マツコはメイクを“武装”だと思っており、濃くキレイに化粧をしている女性は闘う準備をしているのだと感じている。ちゃんみなのようにアイラインをぼかさず、くっきりハッキリ引いていると「この人は信じられる」と確信が持てるらしい。「メイクの濃さは意志の固さよ」とマツコは断言し、日本の女性もちゃんみなのような濃いメイクをどんどんして欲しいと力説したうえで、「ナチュメ廃止!」とぶち上げた。この「メイクの濃さは意志の固さ」はツイッターのトレンド入りをするほど反響を呼び、賛否両論の声が飛び交っている。

「マツコさんの“メイクの濃さは意志の固さ”って言葉、本当に最高すぎて泣きそう。コンプレックスを消したいって気持ちが強いせいでメイクが濃くなるのが悩みだったんだけど、メイク濃いのって悪いことじゃないんだな」、「メイクの濃さは意思の固さって真理すぎる。つまりナチュラルメイクがいいとかすっぴんがかわいい子がいいとか言ってる男、意志が弱くて都合のいい女が良いってことだぞ」、「メイクの濃さだけで割と偏見が多い。それを気にして今までナチュラルメイクとか心がけてきたけど、やっぱり自分のしたいメイクをするべきだね」と濃いメイク賛成派と、「メイクの濃さと意志の強さは全く関係ないと思う。こういう風に根拠のない事を強く言う事で発言に影響力を持たせたり、特定の層からの支持を得ようとするのは古いよね」、「マツコの言葉が共感を呼んでるようだけど、薄くするのもその人の選択な訳だから濃い=意志が固いは同意できない。それっぽく聞こえるけど実際はロジックが成り立ってない良い例」、「マツコってむかしオルチャンメイクとかうさぎメイクとかインスタ女子のこと、ボロクソに言ってなかった?」など、ナチュラルメイク派からは今回のマツコの発言は歓迎されていないようだ。

画像2枚目は『ちゃんみな CHANMINA 2022年2月3日付Instagram』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

若い女性から圧倒的な支持を受けるちゃんみな(画像は『ちゃんみな CHANMINA 2022年2月3日付Instagram』のスクリーンショット)

1 2