エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコとCreepy Nutsが涙の本音トーク、オンエアに千鳥ノブがタジタジ「凄すぎるて」

R-指定とDJ松永によるHIPHOPユニット・Creepy Nutsが、11月13日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)にゲスト出演してMCのマツコ・デラックスと熱いトークを繰り広げた。DJ松永がマツコの洞察力に胸を打たれて感涙する展開となり、話題は日本におけるHIPHOPやテレビの現状から今後の展望にまで及んだ。番組関係者でさえ「震えました」という内容に、お笑いコンビ・千鳥のノブなどはタジタジとなったようである。

フリースタイルでラップの腕を競うMCバトルを得意とするR-指定は全国大会3連覇。ターンテーブリストのDJ松永は『DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS 2019』で優勝して「世界一のDJ」と呼ばれる存在だ。『ワイドナショー』(フジテレビ系)などバラエティ番組に出演して広く知られるようになり、ラジオ番組をきっかけに菅田将暉とコラボして楽曲『サントラ』を配信リリース。「Creepy Nuts×菅田将暉」として2020年9月放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した。

『マツコ会議』では冒頭こそバラエティ番組で活躍するDJ松永をいじっていたが、やがて当のDJ松永から「HIPHOPを日本で広めるには限界がある」という本音が出た。それを受けてマツコ・デラックスが本場アメリカでHIPHOPが根付く環境に日本も少しずつ近づいていると現状を分析。「不安感や怒りは前よりも大きくなっており、それを表現するのにHIPHOPは適している」という持論とともに「日本でHIPHOPが広がらないのはテレビにも一因がある」と説いた。

HIPHOPについて真摯に考えるマツコの話を聞くうちに、

1 2