エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコ「覚悟をした瞬間があった」 高橋みなみの“闇”を見抜く背景に自身の経験

マツコ・デラックスがトークバラエティ番組で、元AKB48で48グループ初代総監督の“たかみな”こと高橋みなみが抱える“闇”を指摘した。高橋自身はピンとこなかったようだが、視聴者からは「ずっと思ってたことをマツコさんが言ってくれた…」、「マツコさんの厳しくもあり温かくもある言葉ひとつひとつが嬉しかった」などの反響が寄せられている。実はそんなマツコもかつて“闇”を看破されたことがあった。

4月1日放送の『アウト×デラックスSP』(フジテレビ系)で、元NMB48メンバーながら事務所に内緒で首にスパイダータトゥーを入れたりする元アイドルらしくないキャラクターの木下百花と、その大先輩である元AKB48の高橋みなみが顔を合わせた。高橋は木下と「数年ぶりに会えて嬉しい」とハイテンションなのに対して、高橋を「うざい」と敬遠する木下は挨拶もせず目を合わせようとしない。その空気感に「2人ともすごいわね、怖いわ」とドン引きするマツコ・デラックスだったが、やがて安易に取り繕わない姿勢を見て「お互いに譲らないで番組の収録だけは滞りなく行うのは、プロの技」と唸った。そんな2人を相手に有意義なトークを進めることができたのは、マツコの洞察力があればこそだろう。

高橋みなみがTwitterで「まさかの展開に本当にびっくりした 新種のアウトww 自分ではよくわからないからなぁー。ひとまず百花に久しぶりに会えて嬉しかった」と振り返ったところ、フォロワーから「ずっと思ってたことをマツコさんが言ってくれたので何か気づきに繋がるといいな~と思って見てました。愛のある番組ですわね、面白かった」、「確かにマツコさんが言ってたプロテクターで固めて自分を抑え込んでるから闇ってめちゃくちゃわかる」という声が寄せられる一方で、木下百花が「テレビは苦手ですがアウトデラックスは好きです」とツイートしたところ、

1 2