エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコ「覚悟をした瞬間があった」 高橋みなみの“闇”を見抜く背景に自身の経験

こちらにも「マツコさんの頭の回転の早さというか相手を汲み取る力? が凄いなぁと改めて感じました!」、「放送楽しかったです~! マツコさんを通じて想い伝わりました!! 他の人にも伝わったと思います」と反響があった。

高橋みなみ『アウト×デラックス』の衣装(画像は『高橋みなみ 2021年4月2日付Instagram「フジテレビ「アウト×デラックス」」』のスクリーンショット)

番組本編では、木下が高橋に持つ印象を「完璧すぎて怖い。親近感も何も感じない」と明かしても高橋は意に介さず「そうかな…泥臭さとかけっこうあるじゃない」と返した。そんな高橋の言動が、木下には嘘っぽく感じられるのだろう。「全部作っているように見える」と指摘したのに対して、マツコが「作ってはいないんだろうけど、覚悟をした瞬間があったのよ“たかみな”には。そこから本人であって本人でない人生を選んだのよ」と補足した。当の高橋は「私って今、本人じゃないんですか?」とキツネにつままれたような顔をしていたが、マツコは「でも私たちの職業ってそういうところがちょっとはない? その最上級にいるのがあなた」というのだ。

高橋みなみはアイドルとなって最初の段階からAKB48を背負わされたため、全部プロテクターで固めないとやっていけなかった。私利私欲的なことを言っていられない状況だった―そんなマツコの持論に、高橋は「多感な時期のメンバーが多かったので、メンタル的な波があった。私が一定でいれば(とは考えていた)」とうなずいており、思い当たる節があったようだ。それでも自身の“闇”がよく分からず「自分が一番まともだと思っている」と言い張るので、マツコは「ある人が見たらあなたに一番“闇”を感じる。綺麗な部分を推している人、闇の部分を込みで推している人、両極端に分かれると思う」と言い聞かせていた。

マツコ・デラックスが昨年3月にまだレギュラーを務めていた『ホンマでっか!?TV』で「霊が見える」という芸人・シークエンスはやともから霊視された時のことだ。胸のあたりが「空洞」になっていて「プライベートな部分が全く見えない」と指摘されたところ、ゲストの森公美子に「マツコは自分でスクランブルをかけているから」と言われて、当のマツコが「何年か前に個人というものを捨てたのよ」と明かしていた。このたび高橋みなみとの共演でマツコが「覚悟をした瞬間があった」、「本人であって本人でない人生を選んだ」さらに「私たちの職業ってそういうところがちょっとはない?」と話したことから霊視された当時の言葉が思い出される。

画像2、3枚目は『高橋みなみ 2021年4月2日付Instagram「フジテレビ「アウト×デラックス」」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

高橋みなみと木下百花『アウト×デラックス』オフショット(画像は『高橋みなみ 2021年4月2日付Instagram「フジテレビ「アウト×デラックス」」』のスクリーンショット)

1 2