エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコ「発言が全部〇〇ハラになる」松本人志「男前のマネキンもダメ?」 コンプライアンス&ジェンダー問題の過熱に違和感

マツコ・デラックスが4月12日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、ため息まじりに「洒落がきかなくなってきてるよね~」とこぼした。一方、前日には『ワイドナショー』(フジテレビ系)で松本人志がジェンダー問題に絡む話の流れから「何年間かこの世から離れておきたい」とボヤいており、トークバラエティで活躍するタレントにとってやり難い風潮であることをうかがわせた。

12日放送の『月曜から夜ふかし』で昨今のコンプライアンス問題についてマツコ・デラックスが「洒落がきかなくなってきてる」と口にしたところ、もう一人のMC・村上信五(関ジャニ∞)も「そこやで、冗談が通じひんもん」と同調していた。特にマツコは歯に衣着せぬコメントが持ち味だけに「私の発言は全部、何とかハラスメントがつくわよ」と危機感を持っており、うっかり「ブス」などと口にしたらとんでもないことになると戦々恐々のようだった。

さらにマツコは「レディース&ジェントルメン」という表現がジェンダー中立の観点から指摘されてることに納得できないようで、「あたしオカマですけど、レディース&ジェントルメンと言われて『何でオカマって言わないのよ!』とは思わないからね、怒らないよ」と訴えた。

日本航空が2020年10月に英語アナウンスで「レディース&ジェントルメン」と呼びかけていたのを廃止して「オール・パッセンジャーズ」や「エヴリワン」といったジェンダー中立的な表現に変更すれば、2021年には東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーが園内アナウンスの「レディース&ジェントルメン。ボーイズ&ガールズ」を「ハロー・エブリワン」に変えている。

松本人志は『ワイドナショー』で以前に「レディース&ジェントルメン」のアナウンスが変更されたことが話題になると首をひねっていたが、

1 2