エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】さらば森田、吉本芸人には“独立を勧めない”理由「宮迫さんとか…」

「ちょっともう、やめようと思うんですけど」と独立を考えている芸人からの相談があるらしい。これまでの苦労を考えると安易に後押しはできないものの、話を聞いて「自分たちがそれで行けると思うなら、いいんじゃない?」とアドバイスする場合もあるが、吉本所属の芸人だけにはフリーになることを止めるという。すると「吉本はまあ、言える範囲でいいけど…なんで独立をお勧めしないの?」と佐久間プロデューサーが問うも、森田は「やっぱり、なんていうか、う~ん」と珍しく口ごもる。やっと出てきた言葉は「宮迫さんとか…」で、彼の現状を見ると厳しいものがあると感じているようだ。

森田も退所時にはゴタゴタし「これ以上彼らの芸能活動を支えることが不可能と判断した」と専属契約の解除を松竹芸能から発表されたため、他の事務所への移籍も叶わなかった。個人事務所設立後もなかなか仕事が増えず、また相方・東ブクロの女性スキャンダルが影響し、不遇の時代が長く続いた。「結局、別に吉本だろうがどこだろうが、たぶん辞め方やと思うんですよね」と森田は振り返り、どんな人気芸人であっても所属事務所と揉めての独立はその後の活動に大きな支障をきたすと強調した。“前事務所から円満退所”と“有能なマネージャーの存在”が、フリーになる芸人の成功の鍵と言えそうだ。

画像は『佐久間宣行のオールナイトニッポン0【公式】 2022年4月21日付Twitter「【佐久間宣行のオールナイトニッポン0】お聴きいただきありがとうございました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2