エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】だいたひかる、生後3か月の息子を「虐待の疑い」で警察官が自宅に ブログの写真がもとで通報される

警察官はだいたのブログの記事のコピーを見せてきた。ブログではどの写真なのか示されていないが、だいたが抱いている長男の体勢について指摘があったようだ。もちろんだいたは全く身に覚えがなく、「見る人が見れば虐待に見えたのかも!? です」と困惑している様子である。この後、家族構成を聞かれたり彼女の運転免許証を控えられ、また虐待の通報があった時は夫婦の携帯番号に連絡を入れてから、来訪すると伝えられた。さらにだいたは「自分にはアンチが多い」ことも、警察官に伝えたそうだ。

この記事のコメント欄には「ブログ拝見して驚きました。酷い方がいるものですね…信じられない気持ちです」「あり得ないです! こんなに愛情を持って子育てしているのに、通報するなんて」「びっくり!! ですね。何をどう見たら虐待にみえるのかしら」などと驚きと労いの声が多数、届いている。2歳の男児がいるブロガーで作家のはあちゅうさん(36)も2020年、インスタグラムで公開した動画等がもとで「虐待ではないか」と通報され、警察官が自宅に来ている。公式ブログでその経緯が説明されているが、「通報があると自宅に確認しにいくルールで、もしも我々が留守の場合はうちに何度も来なければならないそうです」とのことだ。

画像は『だいたひかる 2022年4月16日付オフィシャルブログ「危なかった&感謝」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2