海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「中絶を」と言われた心臓脱出症の少女が13歳に「限界を押し広げインスパイアする存在になりたい」(米)<動画あり>

ヴァーサビアさんには時に心臓を覆うプロテクターが必要となる。また心臓から肺へ血液を送る血管(肺動脈)の血圧が高くなる「高血圧症(PH)」のため、息切れや疲れやすさ、めまいなどを起こしやすい。ダリさんによると、PHや不安からパニックアタックを起こすこともあるそうで、成長とともに大きくなる心臓のこまめな検査が欠かせないという。

幼かった頃のヴァーサビアさん(画像は『Virsaviya Heart outside 2022年3月31日付Instagram「Happy 13th birthday to me」』のスクリーンショット)

病気とうまく付き合いながら13歳になったヴァーサビアさん、実は「誤解されがちな自分の病気について知ってもらいたい」とInstagramをまめに更新しており、心臓がバクバクと動く様子や友達や弟らと遊ぶ動画を投稿している。また「私と同じように苦しむ人の助けになれば嬉しい」と様々な情報を発信しており、こんな力強い言葉でインタビューを締めくくった。

「私は食事もできるし、歩くこともできる。こうして生きることで、医師が間違っていたということを私が証明しているの。だから自分ができることやできないことへの限界を押し広げ、人をインスパイアする存在になりたいわ。そして人々に私自身についてもっと知ってもらいたい。心臓のことだけではなくてね。」

「私は今のままの自分が美しいと思うし、それはあなたにも言えることよ。」

薄い皮膚のみに覆われている心臓(画像は『Virsaviya Heart outside 2022年3月31日付Instagram「Happy 13th birthday to me」』のスクリーンショット)

なおテックインサイトでは昨年1月にもヴァーサビアさんについてお伝えしていたが、ヴァーサビアさんは昨年6月に小学校を卒業し、現在は中学校に通っている。絵を描くことと歌を歌うことが大好きで、誕生日には友人をたくさん招き自宅で誕生会を開いたそうだ。

「娘を誇りに思う」と語る母ダリさんと(画像は『Virsaviya Heart outside 2022年3月30日付Instagram「My mommy」』のスクリーンショット)

ちなみにダリさんは2018年にアービンさん(Ervin)と再婚しており、2人の間には昨年12月に次男オーシャン君(Ocean)が誕生した。これで家族は5人になり、Instagramでは長女として2人の弟の世話をしたり、温かい家族と充実した人生を送るヴァーサビアさんの姿を垣間見ることができる。

昨年12月に5人家族になった(画像は『Gentle attachment parenting 2021年12月26日付Instagram「Merry Christmas」』のスクリーンショット)

そんなヴァーサビアさんには「少し前からフォローしている。13歳、おめでとう」「母親が娘のことをとても愛しているのがよく分かる。どんな病気であっても、愛が一番大切だと思う」「私の兄弟も54年前に同じ病気で誕生した。でも2週間ももたずに亡くなった。彼女はインスピレーション。どうか健康に気をつけて!」「心臓の動きを見ることができるなんてすごいと思う反面、怖いとも思う。こうやってメディアに登場する彼女は本当に強い」「彼女の自信が素晴らしい」「これからも応援するよ」といったコメントが届いている。

画像は『Virsaviya Heart outside 2022年2月3日付Instagram「This is what I wear to school」、2022年3月31日付Instagram「Happy 13th birthday to me」、2022年3月30日付Instagram「My mommy」、2022年4月7日付Instagram「Just us on my birthday party」』『Gentle attachment parenting 2021年12月26日付Instagram「Merry Christmas」、2022年4月7日付Instagram「I tried my best」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

友人らと13歳の誕生日を祝うヴァーサビアさん(画像は『Virsaviya Heart outside 2022年4月7日付Instagram「Just us on my birthday party」』のスクリーンショット)

「多くの人をインスパイアしたい」とヴァーサビアさん(画像は『Gentle attachment parenting 2022年4月7日付Instagram「I tried my best」』のスクリーンショット)

1 2