エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】又吉直樹、職務質問された2分後に別の警察官が接近 “妙案”を思いつくも怪しまれる

前方に警察官が2人いた。このまま進めばすれ違う時に職務質問されることは必至だと直感して「お巡りさんが通り過ぎるまで、背中を向けて物件情報を見るフリをし続けよう」と思いついたそうだ。又吉は番組レギュラーのパンサー・向井慧とサルゴリラ・児玉智洋にエピソードを話しながら「めっちゃかしこくない?」と自画自賛していた。

職務質問といえば、有吉弘行マツコ・デラックスは1月7日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で過去に何度も職質されたことを振り返りながら、「イラッとしてテレビでは言えないような失礼なことを言ったこともある」、「だんだん腹が立って、職質を10回されたら“警官の股間を揉む”みたいに決めていたもん」とぶっちゃけていた。それに比べると又吉直樹の衝動には彼らしい人柄がうかがわれた。

そもそも前方に警察官を見つけた又吉は、また職質されたら「お二人の仕事の邪魔にもなる」と気遣って妙案を思いついたという。それで物件情報を見るフリをして警察官が通り過ぎるのを待っていたのだが、結局は後ろからトントンと叩かれて「すみません、何をされてます?」と声をかけられる羽目になった。本当は「あなたたちのために、物件情報を見てたんやけど」と言いたいところを抑えて「物件情報を見てました」とだけ答えたそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

過去に何度も職務質問されていたマツコと有吉弘行

1 2