英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
お笑いコンビ・ピースの又吉直樹は、小説家として売れる前に髪型のせいでよく職務質問された時期がある。相方の綾部祐二が渡米する前、バラエティ番組で「又吉が職質されて仕事に遅刻するので困る」と悩みを打ち明けたほどだ。そんな又吉がラジオ番組で久々に「職務質問」の話題に触れた。以前、街中を歩いていると前方に警察官がいたため「このままでは職質される」と直感した又吉は、妙案を思いついて対策を講じたという。
ピースがバラエティ番組『ピカルの定理』(フジテレビ系/2013年9月終了)でレギュラーを務めたのは2010年10月からだ。すでに人気を博していたはずの又吉直樹は、2012年5月にTwitterで「職務質問を受けた」と明かしている。2015年8月に小説『火花』が芥川賞に選ばれ、翌年6月放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)にピースが出演すると「最近はないですけど、ちょっと前までは『職質なんですけど』と声をかけられた」と話していた。その頃までが「よく職務質問された」時期に当たるらしい。
それから数年が経つが、1月31日放送のラジオ番組『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』(NHKラジオ第1)で「以前、下北沢を歩いていて職務質問された」と切り出した又吉直樹。慣れたもので協力してスムーズに済ませたという。ところが2分ほど歩き続けていると、