エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙も驚き KinKi Kidsの意外なファン名称に「全然知らなかった」

特定のアイドルを応援するファンにしばしば付けられる“名称”。たとえばアイドルグループ・ももいろクローバーZの“モノノフ”や日本でも人気の高いK-POPグループ・BTSの“ARMY”などがそれにあたる。アイドルとファンをより近いものにするその名称だが、中には「なぜ?」と思うような名前が付けられているファンたちも。お笑いコンビ・ナイツの2人が驚いたのは、ジャニーズの人気アイドル・KinKi Kidsのファン名称である。

先月31日に、自身のYouTubeチャンネル『ナイツ塙の自由時間』にてKing & Princeへの“アンサー漫才”を披露した塙宣之。彼らの日頃の活動に「元気をもらった」ことが理由だったが、それを受け3日放送のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)では、他のジャニーズファンだというリスナーからアンサー漫才のリクエストが届く一幕があった。

その内容は「キンプリのアンサー漫才を作られると聞いて、ティアラの皆さんが羨ましいです」「私たち“図書委員”もアンサー漫才を待っています」というものだ。ティアラはKing & Princeのファンを指しているのだが、突然飛び出してきた“図書委員”というワードにナイツは困惑したようで「ライブラリー、ブックス…」とアイドル名を予想、結果「誰のファンか分からない」と頭を抱えた。

実はこの名称、

1 2