エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ダウンタウン松本「浜田に一番笑ってもらいたい」と相方愛語る 過去にはくりぃむ上田も「有田の笑顔が見たいから」

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、17日に解散を発表した雨上がり決死隊について私見を述べた。『アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会』(吉本興業公式YouTubeチャンネル、ABEMA)も見たが、宮迫博之と蛍原徹の間に設置された飛沫感染防止アクリル板以上の「分厚い壁がある」と感じたそうだ。

『ワイドナショー』のMCで『雨上がり決死隊解散報告会』にも出演した東野幸治は、キャリアを積めば積むほど解散こそしていないが屋号を残しているコンビも珍しくないと語る。「とんねるずさんも屋号を残してそれぞれやってるし、ウッチャンナンチャンも年に1~2回、テレビに一緒に出るくらい」とし、コンビで複数の冠番組を持つダウンタウンは“異常”だと笑っていた。

今回の雨上がり決死隊解散について、松本人志は「コンビ芸人とピン芸人の受け取り方が違うのかな」と言う。プロである以上は劇場であれば目の前のお客さんを、テレビ番組なら視聴者あるいは共演者を笑わせるのが当然だが、松本には一番笑ってもらいたい人がいる。“笑わせたい順位の最上位”―それは相方の浜田雅功なのだ。笑ってくれたから嬉しいとかではなく「浜田が俺の言ったことで笑うのが面白いのよ」、「浜田が笑っても銭にならないけど、儲けた気になる」と松本は笑顔を見せた。

この場面を見た視聴者の中には、2009年放送の『24時間テレビ「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)深夜のドッキリ企画で、

1 2