エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】松本人志「世帯視聴率よりコア視聴率」の説明に、該当しない視聴者から悲しみの声「私たちが見ても意味がないのかと」

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が民放で20年ぶりに新作コントを披露した『キングオブコントの会』(12日放送、TBS系)は、放送中にTwitterのトレンド1位になるなど大いに話題となった。しかし「視聴率が6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)」と報じられたことに、松本は「いつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう?」と疑問を投げかけている。

近年、テレビ業界(民放キー局)の各局はスポンサーのニーズが高い若年層に向けた番組作りを進めていると言われる。ネットニュースなどでよく見かける世帯視聴率は高齢層の影響が大きいことから重要視されておらず、各局は狙いを定める年齢層により多く見てもらえる番組づくりを目指しているようだ。東野幸治によると、その動きは関西のテレビ局でも同じだという。

4月30日深夜放送のラジオ番組『東野幸治のホンモノラジオ』(ABCラジオ)で彼が語ったところによると、長年『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(関西テレビ)でMCを担当しているが、今年に入ってからのゲストが明らかに若返っているそうだ。関西テレビのエレベーターの中に番組視聴率のランキングが書いた紙が貼ってあることを明かしたが、そこにはネットニュースで話題になっている世帯視聴率などが見当たらず、「49歳以下のターゲット層が何%見てくれました。その占拠率は何%でした」というようなことしか書かれていないという。また東野がキャスターを務める『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(ABCテレビ)は、4月からゲストパネリストに若い年代を招くようになっている。とにかくテレビ局は東京も大阪も「49歳以下の若い人に(テレビを)見てもらおう」と必死で、なんとか若者の「テレビ離れ」を食い止めようとしているのだ。

さて6月14日の『松本人志(matsu_bouzu)Twitter』では、

1 2