エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】松本人志「世帯視聴率よりコア視聴率」の説明に、該当しない視聴者から悲しみの声「私たちが見ても意味がないのかと」

「キングオブコントの会は内容的にも視聴率的にも大成功でした」と笑顔の絵文字を添えているものの、「ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう? その指標あんま関係ないねんけど。。。」と不満を述べている。補足として「コア視聴率はスポンサー的にも局的にも世帯視聴率より今や重要な指標なんです」「そのコア視聴率が3時間横並びでトップやんたんです」と説明しており、番組を制作したテレビ局側も満足する数字だったことがうかがえる。(※コア視聴率とは、商品購買力を持つ13歳から49歳の視聴データ)

それなのに「視聴率が6.8%」と報じられたことについて、松本人志は「低視聴率みたいなミスリード」と主張した。ここまで力説するのは、番組を見てくれた人や出演してくれた後輩らに申し訳なく思ったからだ。この一連のツイートに、リプライ欄では「こういう情報を発信してくれるのほんとありがたいです。好きな番組が低視聴率とかネット記事になってるの見るとすごく悲しい気持ちになるので」「真剣にやっているからこそ、そういうマイナスなイメージで書かれると納得いかないですね」「TVが終わりという時代に素晴らしい事です。松ちゃんがいればTV界もまだまだ大丈夫です」「コアではないですが面白かったです」という声や、「コア、コア言われたら、コアに該当しない私達が観ても、全く意味がないように感じてしまい、最近寂しく感じています」と悲しみのコメントも見受けられた。

画像2枚目は『キングオブコント&キングオブコントの会 2021年6月3日付Twitter「6/12(土)よる7時から!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

コア視聴率では同時間帯トップだった『キングオブコントの会』(画像は『キングオブコント&キングオブコントの会 2021年6月3日付Twitter「6/12(土)よる7時から!」』のスクリーンショット)

1 2