海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】パスポートの証明写真で面長すぎる加工が笑い誘う「まるでコーンヘッド」(米)

次のようなコメントが寄せられた。

「以前、こういった写真を修正する仕事をしていたんだけど、これは作業してた人が寝ていたんじゃないの?」
「今までいろんなパスポート写真を見てきたけど、こんなおかしなことになってる写真は初めて見たわ。」
「出入国の際に職員に『おお! 手術かなんかで頭の形を変えたのかい? 傷跡もないしすごいな!』なんて言われるかもね。」

またコメントの中には、以前パスポート写真を取り扱う仕事に携わっていた女性から「コーンヘッド」になった理由について次のような声が届いた。

「白い部分が多いせいでめちゃくちゃになったんでしょうね。写真をコンピュータでスキャンして比率に応じて拡大するのですが、白いシャツに白い背景はコンピュータを混乱させるのです。写真を拡大する際に彼女の肩の位置を判断するのがわかりにくくてこんなことになったに違いありません。」

アシュリーさんの白いシャツがコンピュータにとって余白部分とみなされ、拡大した際にその余白部分を埋めようとして彼女の顔が無理に引き伸ばされるといったエラーが起きてしまったようだ。実際にアシュリーさん以外にも「私の娘も同じだった」、「息子が馬のような顔になった」といった同様の体験を明かす人もいた。

アシュリーさんにとってはとんだ災難となったが、彼女の経験はステイシーさんによってシェアされたことで多くの人に笑いをもたらすこととなったようだ。

画像は『Staceybee123 2021年6月30日付TikTok「why did they do that to her forehead」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

なぜか額が伸びていたアシュリーさんの証明写真(画像は『Staceybee123 2021年6月30日付TikTok「why did they do that to her forehead」』のスクリーンショット)

1 2