エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】EXITりんたろー。ドラマデビューでSixTONES・森本慎太郎の“NG事項”破り「ごめんなちゃんしん」

若い世代を中心に人気のお笑いコンビ・EXITのりんたろー。(35)が、フジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔』(第2シーズン)に出演していたことが分かった。15日放送の第18話のラストシーンでりんたろー。の顔が映し出されると、ツイッターでは早速トレンド入りする反響があった。りんたろー。はバラエティ番組内のドラマに出演したことはあるが、純粋なテレビドラマはこれが初出演となる。

2020年11月2日から2クール放送中の上野樹里主演『監察医 朝顔』の第2シーズン。りんたろー。は、劇中で最後に扱う大事件“三田村一家殺害事件”の犯人役という重要な役に抜擢されていたことが明らかになった。第18話のラストシーンでは、野毛山署強行犯係の刑事・森本琢磨(SixTONES・森本慎太郎)がひとけのない夜道でフードをかぶった男と揉めている女性を助ける。そこで警察手帳を見せて男に話しかけた森本は、いきなり男に刺されてしまう。森本が腹部から出血して倒れ、男が立ち去り第18話は終了した。

このシーンはエンドロール後ではあったものの「りんたろー。」の文字はエンドロールにも表示されておらず、りんたろー。の出演情報は伏せられていた。ラストシーンでフードから顔が見えてりんたろー。の出演が判明した形となったが、実は第16話からりんたろー。はこの男を演じていたという。

月9ドラマに犯人役で登場、俳優デビューを果たしたEXITりんたろー。(画像は『【公式】フジ月9「監察医朝顔」14話2/15月曜夜9時 2021年3月15日付Instagram「出演情報解禁!!」』のスクリーンショット)

これにツイッターでは「りんたろーさん、が朝顔にでてるとは!」「りんたろー。さんおめでとう」「りんたろー犯人役似合いすぎ」「凄いサイコ役でビックリしたけどかっこ良かった」などのツイートが飛び交った。

ともさかりえ演じる刑事の夫役のナイツ・塙宣之(画像は『【公式】フジ月9「監察医朝顔」3/22夜9時最終回放送!【月9史上初!2クール】 2021年2月27日付Twitter「今夜26:45~」』のスクリーンショット)

振り返れば同ドラマには何人ものお笑い芸人が出演していて、ダチョウ倶楽部からは肥後克広上島竜兵が出演、そしてナイツの塙宣之、他にも鬼越トマホークの金ちゃんぺこぱのシュウペイ、3時のヒロインのかなでも登場していた。

時任三郎演じる刑事と同期役のダチョウ倶楽部・肥後克広(画像は『【公式】フジ月9「監察医朝顔」14話2/15月曜夜9時 2021年2月13日付Instagram「ご出演情報解禁」』のスクリーンショット)

りんたろー。と同じお笑い第7世代では、

1 2