エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】EXIT兼近、今年初めに東京五輪の延期を予想していた? 驚きを通り越して「もう怖い」の声

その年に起きることを“年始”に予想し、放送するのは答えが出ている“年末”となるバラエティ番組『クイズ☆正解は一年後』(TBS系)。“今が旬”チームで出演していた兼近大樹(EXIT)の東京オリンピックに関する予想が、見事に的中し大きな反響を呼んでいる。
 
予想クイズの一つに、「2020年東京オリンピックで開催期間中に起こる出来事は?」というものがあった。スタジオ内では「いろんな所に入り込んだ、YouTuberが逮捕される」、「マラソンで靴が脱げてヘラヘラする」、「肉離れ」などお笑い芸人らしいユニークな回答が並んだ。
 
予想編の収録はいつも1月に行われていたが、2020年は2月上旬に行われたという。この頃は横浜港に帰港したイギリス船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客から、新型コロナウイルス陽性者が発見されたと報道され始めた時期に当たるが、番組ではまさか東京オリンピックが延期になるとは想像していなかったという。そのような状況にもかかわらず、兼近大樹が「近代5しゅ中止」とフリップに書いていたため、スタジオ内は微妙な空気となってしまった。近代五種とは馬術、水泳、フェンシング、コンバインド(射撃、ランニング)を全て一人の選手が行い、“キング・オブ・スポーツ”とも呼ばれる近代オリンピックを象徴する競技である。開催まで約半年と迫った時点で「中止になるわけがない」と他の出演者が考えても不思議ではない。MCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)も、

1 2