海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】病室からオンライン授業を行う卵巣がんの女性 化学療法中に子ども達と向き合う(米)

その心境を次のように述べた。

「私はいつも言っていますが、5歳児クラスで教えるのってディズニーランドに行くみたいにワクワクするんですよ。子ども達が楽しんでいるのが伝わって、私もワクワクしてくるんです。化学療法を受ける病室では、周りにも治療に苦しんでいる人がたくさんいて、ひどく気分が落ち込みます。治療の間に子ども達と共に過ごすことは、非日常的な場所で日常を感じることができるのです。子ども達に教えていると時間はあっという間に過ぎます。『なぜ私がこんなことに…』と考えて落ち込んでしまいますが、子ども達といると笑顔になれるし、心を強く持つことをサポートしてくれるんです。」

今回の決断にあたり、保護者達へ「オンライン授業中に、病院の看護師が画面に映る可能性があります」と事前に連絡したそうだが、これに心配の声をあげる親は1人もいなかった。

オンライン授業を受ける子ども達(画像は『KARE 11 2021年1月5日付「Kindergarteners join teacher for online classes from hospital while she gets chemo」(Credit: Zoom image)』のスクリーンショット)

息子のクリフ君(Cliff)が同幼稚園に通っているというダン・ファーガスさん(Dan Fergus)は「私も妻と一緒に息子の授業の様子をのぞいていますよ。親子で話し合ういい機会になっています。息子はケリーさんの治療を行う医師や看護師の存在を理解しています」と話している。

ケリーさんは自身の髪の毛や眉毛が薄くなっていくことも教材にして、子ども達に話しているそうだ。

5年前に初めて卵巣がんと診断されたケリーさん(画像は『KARE 11 2021年1月5日付「Kindergarteners join teacher for online classes from hospital while she gets chemo」(Credit: Kelly Klein)』のスクリーンショット)

「がんを診断されることが死の宣告ではないと子ども達に理解してもらいたいんです。がんになっても面白いことをして笑ったり、元気を分け与えることもできると知ってもらいたいですから。」

そのように話すケリーさんは、今も笑顔で授業を行っている。

画像は『My Modern Met 2021年1月29日付「Passionate Teacher Virtually Educates Her Students During Chemo Appointments」』『KARE 11 2021年1月5日付「Kindergarteners join teacher for online classes from hospital while she gets chemo」(Credit: Zoom image)(Credit: Kelly Klein)(Credit: Brecken Carr)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

夫と2人の子どもに支えられながら治療と仕事の両立をこなすケリーさん(画像は『KARE 11 2021年1月5日付「Kindergarteners join teacher for online classes from hospital while she gets chemo」(Credit: Brecken Carr)』のスクリーンショット)

1 2