海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】体重298キロ超の33歳男性 オムツをつけ、立つこともできず母親が介護(英)

イギリス南部に住むジェイソン・ホルトンさん(Jason Holton、33)は現在、体重が298キロを超えている。自身の足で立つことができないことからオムツをつけて母親のケアを受けており、注射で投与する肥満症治療薬に最後の望みをかけているという。「イギリスで最も体重が重い」と言われる男性のニュースを、英ネットメディア『The Sun』などが伝えた。

英ハンプシャー州に住むジェイソン・ホルトンさんは今年1月、救急車で病院に搬送された。身体がパンパンにむくんでしまい「このままでは死んでしまう」と恐怖を感じたからで、医師らは血栓と臓器不全を疑い「この状態でよく生きていた」と驚愕したという。

ジェイソンさんは、当時のことをこのように振り返っている。

「医師は血栓を疑いながらも、それがどこなのか突き止めることができなくてね。心臓が損傷を受け、ペースメーカーが必要なのではないかと考えていた。」

「それで彼らはロンドン動物園に私を送ることまで話し合っていたよ。シマウマのような大きな動物用の機械なら、私の心臓や肺も調べることができるから…とね。でも結局はコストの問題で実現しなかったようだけど。」

こうしてジェイソンさんは、ロンドン郊外のイースト・サリー病院に2か月間入院し、容体は安定したものの気持ちが晴れることはなかった。今もうつ状態が続き、毎晩泣きながら眠りにつくそうで、「最後に歩いたのはいつなのか、思い出すこともできない」と明かしている。またここ6か月間は平屋から一度も外出しておらず、コンピュータゲームをして、音楽を聴く生活を続けているという。

「最後に歩いたのはいつなのか、思い出すこともできない」と語るジェイソンさん。オムツをつけ、コンピュータゲームをしたり音楽を聴いて過ごすという(画像は『The Sun 2023年10月9日付「FAT CHANCE I’m UK’s heaviest man - docs tried to send me to zoo to X-ray me for mystery illness… I cry myself to sleep every night」(Credit: Ian Whittaker)』のスクリーンショット)

一方で肉体的な影響も大きく、心臓を拍動させ血圧を安定させるための大量の薬が必要で、股間や脚にできたリンパ浮腫にも苦しんでいる。そして睡眠中に何度も呼吸が止まってしまう睡眠時無呼吸症候群のため、夜は専用のマスクの装着が必要だという。

睡眠中に何度も呼吸が止まってしまう睡眠時無呼吸症候群のため、夜は呼吸がスムーズにできるよう、マスクを装着しなければならないという(画像は『The Daily Star 2023年10月11日付「Mum of UK’s heaviest man admits she was ‘too soft’ on 47st son ‘addicted to kebabs’」(Image: talktv)』のスクリーンショット)

ジェイソンさんがここまで太ってしまった理由について、

1 2