海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】乳がん治療で髪を失った女性に友人らが特別なウィッグをプレゼント「あなたは1人じゃない」(米)<動画あり>

乳がんの治療で脱毛し、頭を剃ってしまった女性のために、友人らがカスタムメイドの特別なウィッグをプレゼントした。がんと闘う女性を奮い立たせた、心温まるニュースを『Good Morning America』などが伝えている。

米ノースカロライナ州シャーロットに住むダーナ・マクスウェインさん(Dana McSwain、36)は、コロナ禍の真っ只中に乳がんと診断された。娘2人と義理の息子がいるダーナさんはフルタイムで働いていたが、乳がんはステージ2でリンパ節に転移しており、告知後2週間も経たないうちに抗がん剤治療(化学療法)が始まった。

ダーナさんは「近親者にがんを発症した人はいなかったから驚いたわ。それにがん抑制遺伝子である“BRCA2遺伝子”の変異が見つかったの。これにより乳がんだけでなく卵巣がんなどの発症リスクも高まるから、『残りの人生はがんとの闘いになる』とかなりのショックだったわ」と当時を振り返り、こう続けた。

「告知を受けてからの最初の試練は、まず病気を受け入れることだった。そして次が抗がん剤。抗がん剤を使用すると脱毛することはわかっていたけど、髪が抜ける前から強い不安にかられてね。だって私はずっと長髪で、髪を失うなんてことは考えられなかったから。もちろん髪が抜けたからといって、自分自身が変わってしまうことはないとわかっていたの。でもやっぱり怖かった。」

「今でもはっきり覚えているのは、2度目の抗がん剤治療をした2日後のことよ。朝、シャワーを浴びていたら髪がごっそり抜けてしまったの。その後鏡で自分を見て、すぐに家族みんなにメールをしたわ。『頭を剃る時がきた』ってね。」

「そしてその日のうちに頭を剃って、手ごろな値段で買える、自分に合うウィッグを探し始めたの。でもなかなか見つからなくて。まさか自分がウィッグを付けるなんて思いもしなかったから、途方に暮れたわ。ウィッグを扱う店にも行って何度か試したけど、どれもピンとこなかったの。『ああ、これは私じゃない。こんなウィッグは付けられない』ってね。」

そしてダーナさんはある日、

1 2