イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】オバマ元大統領、高校のバーチャル卒業式で感動のスピーチ披露

「あなた達には誠実、勤勉、責任、公平、寛容、他者への尊敬の念といった揺るぎない価値観や基準のなかで、自分を律する道を選んでほしいと願っています。あなたがいつも正しい道を選ぶとは限りません。私達皆がそうであるように、時には過ちを犯すこともあるでしょう。しかし困難でどんなに不都合なことでも、あなたが内なる真実の声に耳を傾けるようにしていると、周囲の人はそれに気付くものです。人は自分を律するそんなあなたに引き寄せられていくことでしょう。そしてあなたはやがて“問題”そのものの一部になるのではなく、“解決策”を導く側に属するようになるのです。」

▪️コミュニティーを築いて

「たった一人で偉業を成し遂げる人はいません。人々が恐怖心に駆られる今の時代においては、“自分や家族、あるいは自分と同じ見かけや信仰の人達を優先的に考えよう”と言う人もいるでしょう。でも私達がこの大変な時期を乗り越え、皆が仕事を得て誰でも大学に通える世界を作り、環境を保護し、パンデミックに打ち勝ちたい―そう願うのであれば、私達は一心同体となって立ち向かわなければなりません。」

そのように3つのアドバイスを送ったオバマ氏は、最後はスピーチをこう締めくくった。

「本当のことを打ち明けます。実のところ、あなた達は我々からあれこれ言われなくても、もう世界をリードし始めています。実に様々な方法でね。2020年度卒業生の皆さん、おめでとう。引き続き、私達の自慢の皆さんでいてください。」

全米300万人以上の卒業生を対象にしたこの日のイベントは1時間にわたってテレビ中継され、NBAのレブロン・ジェームズ選手俳優ケヴィン・ハートらによるメッセージのほか、ジョナス・ブラザーズデュア・リパアリシア・キーズらのパフォーマンスなど盛りだくさんの内容で行われた。

画像は『Barack Obama 2020年5月16日付Twitter「Congrats to the high school Class of 2020, as well as to the teachers, coaches, and most of all, parents and family who’ve guided you along the way.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)

1 2