エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】爆問・太田「感染は罪じゃない」「コロナよりバッシングが怖い」 安倍首相や小池都知事へ要望も

テレビ朝日系『報道ステーション』のメインキャスターで新型コロナウイルスに感染した富川悠太アナウンサーが、自身の体調の変化を重大視しなかったことへのバッシングが続いている。太田光(爆笑問題)は自身のラジオ番組で「なりたくて(感染者に)なった訳じゃないんだから」と富川アナが猛批判にさらされていることに同情していたが、改めて「感染したことは罪じゃない」とテレビ番組で訴えた。

15日放送の『報道ステーション』で、11日に新型コロナウイルス感染が判明し番組を休んでいる富川悠太アナのコメントが発表された。「番組で繰り返し感染予防を呼びかけていた立場にもかかわらず、このような事態を招き、視聴者の皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしました。申し訳ございません」と謝罪した富川アナは、3日、4日と発熱があったものの平熱に戻ったため、上司や会社に報告せずに出演を続けたことを深く反省している―と悔やんでいた。なお感染経路については、3月下旬から大人数で飲食する機会もなく外部での取材もなかったことから思い当たる節がないという。

19日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』内で報じたニュースの大半は新型コロナウイルス感染関連だったが、タレントの石田純一フリーアナウンサーの赤江珠緒ら著名人の感染が次々に明らかになるなか、「感染者=悪か?」「謝罪は必要か」をテーマに議論が白熱した。

番組では実業家・堀江貴文氏の「こんなんで謝罪とかしちゃうから感染した人が村八分みたいにされちゃったりするんだ」、「言い出しづらくなって結果感染拡大しちゃうんだよな」と15日のツイートを紹介したが、

1 2