エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】林家ペー、寄席の“出入り禁止”を言い渡され憤慨「コロナと決めつけている!」

タレントで漫談家の林家ペー(78)が、「青天の霹靂だ!」とブログで大騒ぎしている。新型コロナウイルスに感染の疑いから、寄席「新宿末廣亭」への出入りを禁止されたというのだ。

新宿末廣亭は、江戸以来の寄席の伝統を重んじる落語色物定席寄席である。ホームページを見ると新型コロナウイルスによる影響と自粛要請に伴い、4月は10日まで興行する予定だが、土日は休席だという。

2日の『林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」』によると、前日の夕方に師匠である林家正蔵(57)から突然、「現在出演している新宿末広亭を休め。そして出入り禁止」と言い渡された林家ペー。わけが分からず落語協会に問い合わせてみたが、「この度の寄席はお休み下さい」と繰り返されるばかりだったという。

なぜ“出入り禁止”になってしまったのか。ペーの推測では、初日に昼の部の本番まで楽屋で横になっていた姿を「具合が悪そうだ」「ウイルスに感染しているのではないか」と疑われたようだとしている。彼はいつも朝方に就寝するため寝不足で仮眠を取っていたようだが、「この状況をみた某噺家さんが、落語協会に連絡」とブログに明かしている。ぺーは「断じて自分は咳などしていない」と気を悪くしているが、正蔵からはそもそも「寄席の楽屋で横になる(寝る)という、芸人としての根本的姿勢がなってない」と叱責され、もっともだと反省していた。

しかし3日のブログによると、

1 2