エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】北川悦吏子がミスチル『Sign』を聴いて「ここのフレーズ…」 桜井和寿に手紙で依頼されたことを回想

ドラマ脚本家の北川悦吏子さんと言えば、木村拓哉と山口智子のダブル主演によるフジ月9ドラマ『ロングバケーション』(1996年)やNHK連続テレビ小説『半分、青い。』など数々の名作を生み出したヒットメーカーである。そうしたドラマの主題歌を担当するアーティストとの思い出もあるようだ。北川さんが4月27日、TwitterでMr.Childrenの名曲『Sign』にまつわるエピソードを明かした。

4月27日に放送されたTBS『CDTVライブ!ライブ!スペシャル特別編』は「おうちで歌おう!CDTV27年のヒットランキング全部歌える4時間スペシャル」と題して、数々のアーティストがライブや映像でパフォーマンスを披露した。

北川悦吏子さんはそのなかでMr.Childrenが『Sign』を歌う映像を見て、Twitterで「ここのフレーズ…」と回想する。

Mr.Childrenの26枚目シングル『Sign』(2004年5月発売)は北川さんが脚本を手掛け、妻夫木聡と柴咲コウが主演したTBS系日曜劇場『オレンジデイズ』の主題歌だ。

作詞・作曲を手掛けたミスチルの桜井和寿が台本を読んで書き下ろしたもので、北川さんによると手紙で「北川さんの大学時代の思い出を一つ教えて、と言われて、このエピソードを伝えた」という。

北川さんが「緑道の木漏れ日が…」のフレーズから当時を思い出して「オレンジデイズ主題歌依頼の手紙で。初めて明かす」とツイートしたところ、

1 2