エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】和田アキ子、元ジャニーズJr.高橋颯、伊藤かずえまで「お家で小さな幸せしりとり」ホリプロ路線図がカオス

ニッポン放送のアナウンサー時代に『アッコのいいかげんに1000回』を担当していた垣花正が「チョコ食べた後の罪悪感消すダイエット」としりとりを繋ぎ、「アッコさんに届くかな…笑笑」とつぶやいた。

それに応じた和田アキ子が19日に「カッキーが『と』で終わったので私は『とにかくDVDを観る』にします」と繋ぎ、「三村から始まってるんだし、次は指名させてもらいます。大竹、やりなさい」と投げかけたのである。

さまぁ~ず・大竹一樹は和田から回されたしりとりを「る!」「るっこから、10個を食べる砂糖漬けのさくらんぼだけが入った瓶詰め」「め!」と動画で投稿して「伊集院光はやってるんでしょうか…ねぇ、伊集院…やんな」と指名。

伊集院光は、ミニチュアダックスフンドにこじつけて「メエイニチュアダックスフンドを食う」と愛犬をかじる素振りを動画で投稿した。伊集院が「発案者の三村さんは、カオス状態大歓迎らしいぞ! ホリプロだったら若手も新人も無名も有名も思い切って飛び込んじゃえ! えだわかれしてもいいじゃない!」と呼びかけたが、それからさらに広がってまさにカオス状態になったわけだ。

当の三村マサカズは久野知美がまとめた「ホリプロ路線図」を見て、「俺の宝が出来てる! ありがとーございます! 先輩、後輩。同期。まだまだいるぜよ! ホリプロ!!」とさらに呼びかけた。

「ホリプロ路線図」に三村マサカズも大喜び

すでに参加している元ジャニーズJr.の高橋颯は昨年6月1日に所属事務所をSTARBASEからホリプロに移籍しており、11月にホリプロの男性ダンス&ボーカルグループ「WATWING」(ワトウィン)のメンバーとなった。

また『第38回ホリプロタレントスカウトキャラバン』でグランプリに選ばれた佐藤美希は女優やタレントで活躍しており、最近は渡部篤郎と共演するアコムのCMが印象的だ。

アイドル関連も多くNGT48の荻野由佳や元AK48の板野友美、宮澤佐江、大島麻衣、他の路線では河西智美や宮崎美穂も参加しており、永島聖羅は元乃木坂46である。

別の路線ではベテラン女優・伊藤かずえも参加している。伊藤かずえと言えば1981年に映画『燃える勇者』で真田広之とダブル主演を務め、1984年にTBSドラマ『不良少女とよばれて』でツッパリ少女役を演じて注目を集めた。

そのようにバラエティ豊かな顔ぶれが参加するのはホリプロならではと言えるだろう。久野知美が「ホリプロ路線図」を投稿するとフォロワーから「すごっ…!」、「素晴らしい! もっともっと参加して~!」と反響がありどこまで広がるか楽しみだ。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

和田アキ子に指名された大竹一樹

1 2