エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコ今年も毒舌衰えず「ダサッとか言う女は地獄に落ちろ」発言に世間の反応は

マツコ・デラックスと言えば、バラエティ番組や情報番組で繰り出す歯に衣着せぬ毒舌トークが何よりの持ち味だ。ただ、昨年8月12日放送のTOKYO MX『5時に夢中!』での発言を巡ってNHKから国民を守る党・立花孝志代表が局を訪れる事態を招いたように、リスキーな一面もあり「諸刃の剣」と言えるだろう。年が明けて2020年1月4日に放送された日本テレビ系バラエティ特番『マツコ“毒舌”観察!! 50日間で女性の顔は変わるのか!?日本一金かかる街で暮らすと』ではそんなマツコのトークが冴えわたり、Twitter上で視聴者から様々な反響があった。

たとえば「JR立川駅で菓子パンを食べていたガリ勉女子大生が、50日間東京タワーが見える部屋で暮らしたら」という、栃木出身のピュアな女性が日本一お金のかかる街に引っ越して変わっていく姿を追う企画でのことだ。女子大生が日記で「サークルの帰りにウインドブレーカー姿でテニスのラケットバッグを背負っていたら、通りすがりの“キラキラショートofショートスカート”のお姉さんに『ダサ…』って言われた」という経験を明かす場面があった。

マツコ・デラックスは、日記の内容から「大した女じゃないわよ、道歩いている人に『ダサッ』とかいうような女は、地獄に落ちればいいわよ」とバッサリ斬ってみせたのである。

Twitter上では「すれ違いざまにダサとか言う女が東京に居たみたいだけど東京こっわ。地方出身者かな」、「人にダサいとか言う人間は本当に滅亡したら良いと思う」、「マツコって毒舌じゃなくて優しさたっぷりじゃん」といった声があり、マツコの毒舌に拍手を送った視聴者も多かったのではないだろうか。

しかしその女子大生が人生で初めて行ったおしゃれな美容室でファッション誌を手にすると、マツコは「ああ! ViViに手を出したらダメー!」「あー! チャかついちゃう!」などと叫ぶようにコメントして、見ている方が「そこまで言って大丈夫か?」と心配になるほどだった。

さらに就職活動中の22歳の女性が、

1 2