イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】グウィネス・パルトロウ「まさか自分が…」 長男出産後のうつ症状を告白

3年前には「ひどく精神的に消耗してしまう病気なの」「恥だと思う人も多いけれど、そう思う必要なんてない」と話していた。

ちなみに英国民保健サービスのサイト『NHS Choices』によると、以下のような症状を自覚しても「あなたは決して母親失格ではない」とのこと。また専門家への相談を手配する気になれない場合、誰かに「予約して」と依頼するのが望ましいという。

■赤ちゃんに対する興味の喪失
■絶望感
■涙が止まらない
■自分には何も対処できないという思い
■何も楽しくない
■物忘れが激しくなり物事に集中できない
■赤ちゃんに関し、極端に不安を感じる
■パニック発作が起きる
■不眠
■体に痛みを感じる
■酷い倦怠感
■体調不良
■食欲不振

症状が軽度であればカウンセリングで改善することもあるというが、そうでない場合には薬が必要になることも。後者の場合には薬が母乳に及ぼす影響を考え、必ずセラピストや医師に症状を細かく伝えることを覚えておかねばならない。

画像は『Gwyneth Paltrow 2017年4月9日付Instagram「Happy 11th birthday to the love of my life, the kindest, most brilliant boy of all time.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2