海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】男尊女卑のサウジアラビアらしい離婚理由に世界が呆れる 「何度も注意したのに妻は…」

サウジアラビアで結婚を含む各種の相談に乗っているラティーファ・ハミッドさんは、「特にここ2年で離婚件数は急増しています」と話している。テクノロジーの進化など近代化の波が暮らしの中に押し寄せたのに、女性たちは相変わらず封建的な精神で縛られている。そのギャップが原因ではないかとし「将来わが子に円満な夫婦生活を営んでほしいと願うなら、まずは各家庭や学校がそれをしっかりと教育するべきです」と述べている。ジェネレーションギャップ、宗教、社会通念の影響が大きい国だからこそ、幼いうちに見る親の後ろ姿が重要になるのだろう。

ところでクウェートは中東イスラム圏にしては珍しい「結婚=女尊男卑」の国である。ほとんどの結婚披露宴が新郎以外の男子を禁制としており、華やかなドレスに身を包んだ女性たちが歌って踊って大騒ぎする。この国ではかつて食べ方が下品、歯磨きの絞り方が嫌いというだけで妻が夫に離婚申請という話題が伝えられたこともある。

画像は『The News International 2017年8月22日付「Saudi woman divorced for ‘walking ahead’ of husband」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2