海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】体長3メートルのワニの顎をこじ開け愛犬を救出した飼い主(米)

フロリダ州魚類・野生生物保護委員会(FWC)の職員らによってワニは無事捕獲された。このワニは男性の近所に住む女性も数日前に自宅裏の運河で目撃しており、ワニが侵入して来ないように塀を建てていたそうだ。

FWCによると、フロリダ州67郡全ての地域にワニは生息しているが、人口増加にともなって昨今はウォーターフロントの家を求める人が増えつつあるのだという。そのため今回のように、生活圏内でワニに遭遇することも珍しくない状況となっている。

しかしながら、たとえ危険なワニであっても生態系において必要な存在でもあるため、FWCでは「ワニとともに暮らす」といったポスターや冊子を配布している。またホームページでは「ワニに餌を与えない。指定されたエリア以外では遊泳しない。水辺ではペットは必ずリードをつけて散歩するように」と注意を促している。

画像は『MySuncoast.com 2019年8月2日付「Man bitten while prying open gator’s jaws to rescue his dog; gator captured」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2