エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『あな番』結末は“AI社会”への警鐘か? 最終話に向け横浜流星演じる二階堂が豹変

日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』の第19話「バディ対立!黒島はシロかクロか?殺人鬼を炙り出せ!」が9月1日に放送され、主人公・手塚翔太(田中圭)を二階堂忍(横浜流星)が後ろからスリーパーホールドのように絞めあげ、不敵な笑みを浮かべるまさかの展開で終わった。しかもオンエア後、番組公式Twitterが「えっ。えっ 翔太くん大ピーンチ」「次週、ついに最終回 犯人は一体誰だっ!! 予告動画お待たせしました」と投稿して視聴者をざわつかせている。

『あなたの番です』が4月14日にスタートした当初は、予想外な殺人事件の連続に「このペースで2クール持つのか?」という声も聞かれたが、第1章が第10話にて翔太の妻であるもう1人の主人公・手塚菜奈の死という衝撃の結末を迎える頃には「次が気になる。早く見たい」という声に変わった。

6月30日放送の第11話から第2章・反撃編に突入すると、翔太とバディを組んで連続殺人事件の犯人を推理するAIを研究する大学院生・二階堂忍がマンションの新住人として加わる。

二階堂は202号室に住む大学の後輩・黒島沙和(西野七瀬)と関わるうち、好意を抱き交際するようになった。ところが彼がAIに様々なデータを打ち込んで真犯人を推理させたところ、

1 2