エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『サイマジョ』歌と踊りを完コピ 森口博子ら80’sアイドルの執念「昭和に変換して覚えた」

欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』(略称:サイマジョ)と言えばアイドルソングの概念を覆すような歌と斬新な振り付けで注目を集め、今でも人気のあるナンバーだ。8月22日放送のTBS系音楽番組『UTAGE!令和の夏!挑戦の夏!3時間SP!』のなかで松本伊代や森口博子、松本明子といった80’sアイドルをはじめMAX(NANA、MINA、LINA、REINA)にAKB48の峯岸みなみといった世代の違うアイドル総勢8人が、その『サイマジョ』に挑戦した。

番組で紹介した彼女たちの練習風景では『サイマジョ』はキレキレな振り付けが特徴であることから、松本伊代は「何より機敏さが求められるので、こんな機敏な動きをしたことがない」という。さらに同曲のポイントについて「笑顔を見せないパフォーマンス、現代社会への反発や怒りの表情」だと説明されると、「苦手~何の怒りもない」と口にするのでスタッフから笑いが漏れた。

一方で森口博子は完コピに燃えており、「イントロ序盤の顔を上げる振り付け」が大事だと聞くと「1回目の顔を上げるところ、何が何でもまずバッてキメたい!」と気合が入った。そのように一通りの練習を経ていよいよ本番に臨む。

『UTAGE!』のスタジオでは制服姿の8人が「私たち、UTAGE坂47です!」と挨拶、MCの中居正広が47歳の誕生日を迎えたのでお祝いの気持ちから「47」にしたと明かすが、中居は「すみません僕、年齢NGなので」と返して笑わせた。

森口は中居に見どころを聞かれて「最初のつかみが大事!」「そこが一番のネタだから!」と答え、「芸人じゃないんだから」と突っ込まれていた。

また、峯岸みなみはAKB48との違いを聞かれ「AKBは皆で楽しく自由にみたいな…」と答えて、

1 2