エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SMAPでチャリTシャツのカラーが増えた 『24時間テレビ』の歴史に東野幸治「覚えてるよ『0524』」

クリエティブディレクター佐藤可士和さんとプロデュースして5色のチャリTシャツを作ったのである。

VTRで香取が「0524」とデザインされたチャリTシャツを見ながら、「赤、青、黄色、黒、白 いいじゃないですか!」、「一応おしゃれにデザインしてみました」、「嬉しいですね完成品!」と佐藤さんとやりとりする当時の場面が映った。

MCの東野幸治は「そう! 俺これ覚えてるよ! 『0524』2005年24時間テレビ」と見入っており、さらにSMAPの香取慎吾が「白」、木村拓哉が「黒」、中居正広が「赤」、草なぎ剛が「黄」、稲垣吾郎が「青」のチャリTを着てパフォーマンスする姿にはスタジオから「わー」と声が起きる。

ゲストのはるな愛は、そのチャリTについて「本当に目立ってたし、黄色がいきなり5色になったっていうのはやっぱりSMAPの皆さんのカラーが…」と感慨深げだった。

2004年にが初めてメインパーソナリティーを務め、大野智がチャリTをデザインした時はまだ黄色だけである。黄色を基本に他のカラーを使うようになってから、2012年に大野が現在美術家・奈良美智さんとコラボ、2013年には前衛芸術家・草間彌生さんとコラボしている。

ちなみに『24時間テレビ』チャリTシャツを1回目から21回目までデザインしたのはアートディレクターの浅葉克己さんで、1998年長野オリンピックの公式ポスターを手掛け、2020年東京オリンピックではエンブレムの審査員を担う人物だ。

チャリTシャツにもそのような歴史があるなか、都築さんによるベトナム戦争終結後の時代を反映させ「『幸せを求める』『平和を求める』という思いが黄色いTシャツに込められていた」という話は胸に響く。ただ、それから40年を経て今の世界情勢を見ても願いは同じようである。

画像2枚目は『香取慎吾 2019年6月21日付Instagram「#映画 #凪待ち #完成披露上映会 で #大阪 に行きました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

パラ卓球・茶田ゆきみ選手と香取慎吾(画像は『香取慎吾 2019年6月21日付Instagram「#映画 #凪待ち #完成披露上映会 で #大阪 に行きました。」』のスクリーンショット)

1 2