エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】森崎博之『金スマ』“ひとり農業”に出演、渡辺ヘルムートが感心「こんなに熱く語る人初めて」

俳優の森崎博之が11月23日放送のバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ 2時間SP』(TBS系)にゲスト出演した。今回は「稲刈りと秋の大収穫祭」をテーマに渡辺ヘルムート直道の“ひとり農業”を特集しており、地元で農業をテーマにした教養番組『あぐり王国北海道NEXT』(北海道放送)に出演している彼にぴったりな内容である。

3月23日の『金スマ』で演劇ユニットTEAM NACSを特集した時のことだ。リーダーの森崎博之についてトータライザーを使い「普段、農業の話、ちょっと長くて迷惑ですか?」と他のメンバー4人にアンケートをとったところ、全員が「イエス」と答えていた。今回の“ひとり農業”ではメンバー4人の気持ちが分かるような場面が多数見られた。

森崎は見事なサツマイモを差入れして、渡辺ヘルムートをはじめ中居正広室井佑月、ベックらレギュラーとゲストのヒロミを驚かせる。

すると彼は「北海道のサツマイモって意外じゃないですか?」「サツマイモは日々の平均気温の積算温度が2500℃になったら収穫できる…」と説明を始め、鹿児島と北海道では収穫までの日数が違うため「ミネラルとか食物繊維が豊富」と結論付けた。

熱弁により充実感を覚えるかに思えた森崎だが、室井から「今、鹿児島ディスったことになりますけど、大丈夫」と指摘され「またなんか、間違いました…」と固まってしまう。

そんな森崎が渡辺ヘルムートと初めて会ったのは、

1 2