海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】標高2,500メートルの山頂で猫と遭遇 登山者仰天(ポーランド)

このような気温の低い山頂に佇む猫を心配する声も少なかったようだが、ユーザーらの心配をよそに猫は寒さを全く気にしていない様子だったとヴォイテックさんは話している。動画を見ると、茶トラ猫は寒い山頂でも平然と身繕いをしており、その飄々とした姿が雄大で美しい山の光景に妙にマッチしていることも否めない。また登山者の姿に怯える素振りも見せず、ヴォイテックさんがバックパックからランチを取り出すと、猫は近付いてきたそうだ。しかし、試しにとヴォイテックさんが差し出したチーズロールには口をつけることはなかったという。ヴォイテックさん自身は、恐らくこの猫は山の麓にある小さな観光小屋から来たのではないかと推測している。

ちなみにポーランドとスロバキア国境付近に位置するこのリスィ山、スロバキア側の民間伝承では「オオヤマネコ」を意味している「rysy」が語源であるとされている。しかし、実際のところオオヤマネコは樹木限界線より高い標高には生息していないということだ。

画像は『Wojtek Jabczyński 2018年10月20日付Facebook」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2