海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】12.5cmのハイヒールで1300m級の登山にチャレンジした英男性

登山には完全装備で挑まなければならないものだ。しかしこのほどスコットランドで、19歳の男子学生がとんでもなく型破りな登山にチャレンジした。英メディア『The Scottish Sun』や『Metro』が伝えている。

ロンドン出身のベン・コンウェイさん(19歳)はLGBTを支援する慈善団体「Stonewall」への寄付集めのために、スコットランドにある英国最高峰ベン・ネビス山(Ben Navis 標高1,344m)に登ることを思いついた。

しかしベンさんの登山スタイルは、これまで誰もしたことのなかった無謀とも言えるものだった。登山靴の代わりに、なんと12.5cmのピンヒールを履いて登山にチャレンジしたのだ。

決行した6月27日は、あいにく悪天候で足元も悪い状態だったという。そんな中、ベンさんは黒のエナメル革のピンヒールで頂上目指して登山ガイドのスタッフらとともに午前8時半頃出発し、5時間かかって標高900mの地点までたどり着いた。

登山中は豪雨と風速20m/s以上の強風がベンさんを襲い、滑りやすくなっている岩を上り続けることは困難を要した。ベンさんは擦り傷ができた足に絆創膏を貼り、ストラップが壊れたためにハイヒールの上からテープで巻いて意地でも登山を続けたという。

他の登山者らはベンさんのハイヒール姿に驚きつつも、チャリティーのために行っていることを知ると20ポンド(約2,900円)を寄付してくれる人もいたそうだ。

この登山を決めた時、ベンさんは3.5~5cmのハイヒールを使おうと考えていたが、「どうせチャレンジするならとことんやってやろう」と思い直し12.5cmのピンヒールを履くことに決めたという。「僕の人生の中でもこれまでにやったことのないチャレンジだし、きっとベン・ネビスにハイヒールで登山したという人もいなかったでしょう」と話している。

頂上を目指して懸命に登山していたベンさんだったが、頂上まであと400メートルの地点で登山ガイドが「これ以上続けるのは危険」と判断し、やむなく断念せざるを得なくなった。しかしベンさんは「ハイヒールで登山することをギリギリまで知らなかった」ガイドのスタッフらが、登山中ずっとサポートしてくれたことに感謝している。

1 2