エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃×橋本環奈 『ゴチ』クイズ対決がボケ合戦の様相に「こだまさん?」

指原莉乃(HKT48)がVIPチャレンジャーとして参加したバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の“ゴチになります”で、レギュラーの橋本環奈、渡辺直美と共演した。9月20日にその後半が放送され、SPメニューをかけたゲーム対決“タイマンひらめきワード”で指原と橋本が当たる。

それぞれ箱から取り出したボールに書かれているひらがな一文字が頭と語尾になる4文字以上の言葉を答えるゲームで、固有名詞はNG、広辞苑にある言葉ならばOKというルールだ。

指原莉乃が「こ」、橋本環奈は「ん」を引き当てると「難しい…」「やばいっ」と考え込んでなかなか思い付かず、やがてお互いの様子を伺いながら前に進み出る。

指原から「こーんぱん」と答えたのに続き、橋本が首を傾げるように「こだまさん?」と口にして笑わせると、周囲から「誰?」「出た! 固有名詞出た!」と突っ込まれた。

指原が「コーンパン」はダメなのか確認したところ「広辞苑にないのでNG」だという。橋本が「広辞苑で調べてるんだ…」と感心していると「あ! こうじえん!」と指原が気づき、お互いに見合って「あーー!」と焦るが、岡村から先に「こうじえん」と答えられてしまう。

もう一度やり直すことになり、今度は指原が「と」、橋本が「ん」を引き当てると、

1 2