海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】移植手術後、娘が腎臓提供者と知った父「まさか!」と感涙(米)<動画あり>

週3日、長くて5時間に及ぶ人工透析が必要だった男性(60)が先月16日、待ちに待った腎臓移植手術を受けた。ドナーは匿名だったが、男性は手術後初めて、それが娘(25)であることを知り涙した。娘から父への“命の贈り物”のニュースを、米ネットメディア『Good Morning America』などが動画とともに伝えた。

米ミズーリ州カークウッドに住むジョン・イヴァノフスキーさん(John Ivanowski)は今から2年前、難病の「IgA腎症」と診断された。これは腎臓の糸球体(尿を濾過する組織)が炎症を起こし、血尿とタンパク尿が生じる慢性糸球体腎炎の一つで、進行すると人工透析や腎移植が必要となる。

ジョンさんは1年以上前、医師に「2日後に死んでもおかしくないほど深刻な状態」と宣告され、週3日、1回4~5時間の人工透析を受けるようになった。

ジョンさんの娘ディレインさん(Delayne)は、当時のことをこのように回顧する。

「頑固で常に活動的だった父が機械につながれ、人工透析を受けている姿を見てこう思ったの。『あれは充実した人生とは言えない。たとえそれが誰であっても、あんな生き方をするべきではない』とね。それで父に『今すぐ、私の腎臓を移植すればいいのよ!』と言ったけど、大反対されたわ。」

実はジョンさんは16年ほど前、息子を神経の細胞にできるがん「神経芽腫」で亡くしていた。そして唯一残された娘のことを心配し、「自分の時間は限られている。でもディレインは若く、先も長い。娘に何かあったらどうしていいか分からない」と語っていたという。

ところが看護師であるディレインさんは「もし自分が腎臓を提供しなければ、父はこの先何年もドナーを待ち続けることになる」ということをよく分かっていた。

そして「父が透析から解放されて良い人生を送れるなら、怒りを買っても構わない。父に家を追い出され、嫌われ、一生話ができなくてもそれでいい」とドナーになることを決断。同居する父に知られないよう、ソーシャルワーカーや医療関係者と何度も連絡を取った。そして数か月をかけた検査の結果、腎臓が適合することが判明した。

こうして昨年8月、

1 2