エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】堀北真希は中居正広より歌がうまい? ホントかウソか?

女優の堀北真希がテレビ番組で歌手の中居正広より歌がうまいかを問われる場面があった。彼女は『YES』と答えたために、中居本人から詰め寄られて困惑した。

堀北真希の歌といえば震災直後に放送されたサントリーCM『見上げてごらん夜の星を』篇で榮倉奈々や檀れいらとリレー形式で歌っていたのを思い出す。7月5日に放送されたテレビ「笑っていいとも!」に出演した彼女は「中居正広のまさかのオールYESめざせ100“まさか”」の『YES・NO』クイズに答えたのだが、その問題のひとつが『中居正広より歌がうまいと思う?』だったのだ。どう答えてよいものか迷う堀北真希にレギュラー陣が「本気でいってくださいよ」、「通常の歌唱力であればもううまいですからね」とけしかけた。中居正広は自ら歌がうまくないことを公言するほどで、そういうキャラクターで通しているのだ。

この日のゲストは松平健、水無昭善そして堀北真希だったが他の2人が『NO』と答えたのに対して堀北真希だけ『YES』と答えのである。思わずとなりの松平健の方を『NOなんですか?』と尋ねんばかりに覗き込む堀北真希の表情はすでに固まっていた。進行役の中居正広がまず、松平健と水無昭善が『NO』だったことに「プロから見たらね、素人だからね」とコメントして納得すると、「さあ、ホリキタマン!」と堀北真希に詰め寄ったのだ。彼女は本当に困った表情で「『普通であればうまいよ』って言われたから」とレギュラー陣に目をやると「そうそう! 正直でいいんだよ!」とタモリやさまぁ~ず三村がフォローした。

中居正広は「なにをもってYESなの?」とさらに堀北真希を問いただすと「歌ったことある? 人前で!?」と尋ねた。「いいえ…」と堀北真希が弱って答えると「ないでしょ!? 俺、5万人の前で歌ったことあるんだよ!」と中居も主張するのだが「5万人の前で歌ったことあるんだよ、歌ってないけど。歌ってるフリとかやったことあるんだよ」といきなりトーンダウンしたのだ。今度は三村たちから「5万人の前で下手なんだから!」、「ハートが強いんだ。度胸がある!」と茶化されていた。最後は中居が自ら「ド~ミ~ソ~♪」と音階を発声練習して首を捻ると「これ、ドレミかな?」と音程の悪さを披露していた。

堀北真希は素直に『YES』と答えたのだが、他の2人が『NO』と大人の回答をしたのでかなり焦ったようだ。中居正広が不満そうな表情を見せた時は本当に弱った顔をしていた。しかし、結果的に中居が歌の下手さを認めてオチをつくったのは流れとしては予定通りで、彼女が『YES』と答えなければ盛り上がらない場面ではあったのだ。堀北真希もバラエティの流れを、また一つ学ぶことができたのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)