イタすぎるセレブ達

writer : techinsight

【イタすぎるセレブ達】ラッセル・クロウ 「山から転落死」で誤報。ネットで拡散し騒然となる。

ネットではある噂が駆け巡り、ちょっとした「祭り状態」になってしまった。その噂とは、俳優のラッセル・クロウが死亡したというもの。ラジオ番組での誤報をきっかけに、ネットで一気に広まってしまったのだ。ラッセルの代理人は、根拠のない噂だとして否定。事態はようやく落ち着きを見せている。

「ラッセル・クロウが、オーストリアの山で転落死した」

ネット上でこんな噂がまことしやかに流れ、大騒ぎとなった。なんでもラッセルが、キッツビュールにある山で、新作映画の撮影中に15メートル下に転落し、死亡したというのである。

ことのきっかけは、ニューヨークのラジオ番組である。もともとニセのニュースを生成するサイトの情報をそのまま報じてしまったようだ。

しかし、数時間後には、まったくの誤報であることが判明。その頃、死んだことにされた本人は、Twitterでサッカーの話題に興じていた。

ところが、時すでに遅し。有名人たちのTwitterを通じて、噂はまたたく間に拡散していく。ネット時代の今、いちど噂が流れ出すと止まらないのである。

幸い、ラッセルの代理人を通じ誤報だった旨が報じられ、現在のところ状況は沈静化しつつある。いっぽうのラッセル自身も、自分が生きている旨をTwitterに投稿。特に噂を気にしている様子もなさそうだ。

確かに、根拠のない情報が日常的に飛びかうショービズの世界。とはいえ報道の正確さについて考えさせられる一件ではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 クローン中山)