海外発!Breaking News NEW!

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】近所で盗みを繰り返す泥棒猫の“タブー” 飼い主は持ち主探しに追われる羽目に(英)

現行犯で捕まったのは一度きりで、近所の家の乾燥機からTシャツを盗もうとした時だけだった。

タブーが持ち帰った“盗品”。過去には6個入りの卵をパックごと持って帰ってきたこともあった(『Talker 「Literal cat burglar steals clothes from unsuspecting homeowners」(Sandra Danskin via SWNS)』より)

タブーは近所の庭に干してある洗濯物や、近所の家のドアが開けっ放しになっているところを見つけて盗んでいるのではないかと、サンドラさんは推測している。タブーが持ち帰ったものを箱に保管しているサンドラさんは、これらを写真に撮ってFacebookに投稿し、持ち主を探す羽目になっている。

タブーはただ盗みが好きなだけではないようで、片方の靴下を盗んだ時は必ず現場に戻り、もう片方も盗んでペアを完成させると言い、こだわりを持っているようだ。

サンドラさんは、タブーに対する周囲の反応を「『近くのロレックスの店に行くように、タブーをトレーニングするといいよ』とジョークを言われたこともありますよ」と笑って話す。

そんなタブーはもともと、サンドラさんの娘ジェマさん(Gemma)が飼っていた猫だった。当時から盗み癖のあったタブーは、乾燥機から衣類を持ち出しては2階に持っていっていた。しかし、この行動にジェマさんはお手上げ状態となり、サンドラさんがタブーを引き取ることになった。

もともとサンドラさんの娘に飼われていたタブー。あまりの盗み癖に耐え切れなくなった娘の代わりに、サンドラさんが引き取った(『Talker 「Literal cat burglar steals clothes from unsuspecting homeowners」(Sandra Danskin via SWNS)』より)

サンドラさんが在宅時に何かを持ち帰ってきたタブーは、家の外で甲高い声で鳴き、サンドラさんに知らせる。「タブーに盗みについて話してみましたが、その習慣は変わりませんでしたね。盗みをやめる気はないみたいです」と、サンドラさんは苦笑いしている。

ちなみに2021年には米オレゴン州で、盗み癖のある猫に困り果てた飼い主が、「うちの猫は泥棒です」と庭に看板を立てて近所に愛猫の盗み癖を知らせていた

画像は『Talker 「Literal cat burglar steals clothes from unsuspecting homeowners」(Sandra Danskin via SWNS)』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

1 2