エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ケンドーコバヤシ、サバンナ八木の“とんでもない営業”に驚き「想像を遥かに上回る」

バラエティ番組や賞レースなどメディアへの露出で知名度を上げるお笑い芸人がいる一方で、イベント出演やトークライブなどの“営業”で人気を博す芸人も少なくない。お笑いコンビ・サバンナの八木真澄もその1人で、全国各地での営業を強みとしており、『吉本興業2023年営業ランキング』において3位にランクインするほどの活躍ぶりを見せている。そこで気になるのが、出演先で披露しているネタの内容だ。突拍子もないギャグや明るいキャラクターで人気の八木だが、先輩芸人であるケンドーコバヤシは以前、八木の出演するステージを見て驚愕したという。

23日深夜に放送された『にけつッ!!』(読売テレビ)では、MCの千原ジュニアケンドーコバヤシが「サバンナ八木の営業がスゴい!」と題してトークを繰り広げた。以前から八木が営業で引っ張りだこになっていることを語っていた2人だが、ケンコバは先日、ひょんなことからその営業内容を知ることになったという。

サバンナ八木の営業先での様子を動画サイトで見たというケンコバは、「ものすごい営業してましたね」と八木の振る舞いを回顧する。というのも、自身の持ちキャラ“有酸素運動マン”で登場した八木は、観客の様子も顧みず「みなさん、せーのでいきましょうか」と突然のコールアンドレスポンスを試みたという。さらに上手く応答できない観客の1人をステージに呼び出し、「この人ができるまで放しません」と絡み始めたというから、かなりクセの強い営業である。

そんなやりとりを何度か繰り返した後、

1 2