エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】劇団ひとり、Netflixのハラスメント防止講習を語る 家が近所の部下に「一緒に帰ろう」と誘うのはNG

お笑いタレントの劇団ひとりが監督・脚本を担当し、2021年12月からNetflixで配信された映画『浅草キッド』。企画・製作はNetflixだったが、撮影に入る前に行われた「リスペクト・トレーニング(職場でのハラスメントを防止するための取り組み)」について、劇団ひとりがラジオ番組で語っている。

幼い頃からビートたけしに憧れ、お笑いの世界に入った劇団ひとり。1988年に刊行されたビートたけしの小説『浅草キッド』は、自分が映画化しなければと思い込んでいたそうで、自身の小説『青天の霹靂』を映画化(2014年5月公開)した後にいよいよ脚本を書き始め、いろんな人に映画化の話を持っていったという。しかしなかなか実現とはならず、7年の時を経てやっと決まったのがNetflixだった。

10月19日深夜放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にゲスト出演した劇団ひとりは、映画撮影前に受けたハラスメント防止講習について説明している。監督やプロデューサー、俳優だけでなく、現場のスタッフ映画に関わる人は全てこの講習を受けなければならないのだ。劇団ひとりによると、「その世界を股にかける弁護士みたいな人が来て。1時間ぐらい、ハラスメントとはなんぞや」を具体的な例をあげて教えてくれたそうだ。たとえば、

1 2