海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】元ラグビー選手、ショッピングセンターでナイフを振り回す男を見事なタックルで拘束(豪)<動画あり>

男がナイフを手に威嚇を始めてから3分ほどで事態は収束し、怪我人も出なかった。

ブレイクさんは犯人確保の瞬間を振り返り、当時の心境をこのように明かしている。

「(タックルは)とっさに思い立ち、全力で向かいました。ラグビー場に(試合で)立った時もそう、とにかく全力で行うんです。(男へのタックルも)そうしただけです。」
「2、3年の(ラグビーの)練習が実を結んだのは確かですね。」

ここ数年はラグビーをしていなかったというブレイクさんだが、培った技術は衰え知らずのようだ。

一方で、息子の見事なタックルを目にしたダリルさんはこう話している。

「あの(ナイフを手にした)男を倒すために息子が見せた献身的なタックルに、ただただ驚かされました。」
「ブレイクがあんな事態に遭遇するのは初めてのことだと思いますが、私が相手の気を引こうと正面から対峙していたので、私を守ってくれたに違いありません。」
「息子は(タックルの際に)、男性が頭を打ったのではと心配していましたが、ありがたいことに何も起こりませんでした。」

ブレイクさんが男を取り押さえた後、警察官が駆けつけた(画像は『Sky News Australia 2023年9月14日付「Tradie and his father hailed as heroes after tackling knife-wielding man allegedly threatening Dubbo shoppers」(Picture: 7News)』のスクリーンショット)

ニューサウスウェールズ州警察は、今回の容疑者ついて「マッコーリー・ストリートにあるダボのショッピングセンターにて地元警察官が54歳の男を逮捕し、検査のために病院に運んだ」と声明を発表している。

なお事件の一部始終は監視カメラに収められており、映像がSNSで拡散されると、ブレイクさんの見事なタックルに以下のような称賛の声が続出した。

「素晴らしいタックルだわ!」
「(豪プロラグビーリーグの)カンタベリー=バンクスタウン・ブルドッグスがフォワードを必要としているよ。」
「いいタックルだ! 主軸選手として活躍していたに違いない。」
「素晴らしく、勇敢だわ。あなたたち親子はどちらも称賛に値する。いくつかの命を救ったに違いない。」
「プロの仕事だ!」
「あなたたちが怪我をしなくて良かった! 素晴らしいチームワークね。」

なおブレイクさん親子にインタビューした、シドニーのラジオ局「2GB」のパーソナリティであるベン・フォーダムさん(Ben Fordham)も彼らを称えるとともに、親子のためにNRL(ナショナルラグビーリーグ)決勝戦のチケットを手配することを約束した。

画像は『Sky News Australia 2023年9月14日付「Tradie and his father hailed as heroes after tackling knife-wielding man allegedly threatening Dubbo shoppers」(Picture: Supplied)(Picture: 7News)』『news.com.au 2023年9月14日付「Father and son take down knife-wielding man in regional NSW shopping centre」(Picture: Today)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

父親のダリルさんから教わったというタックルのテクニックで、容疑者を確保し称賛を浴びているブレイクさん(画像は『news.com.au 2023年9月14日付「Father and son take down knife-wielding man in regional NSW shopping centre」(Picture: Today)』のスクリーンショット)

1 2